きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!

例大祭で出るしらとさんのマグカップについて(・ω・ )

どもyoroiballです
例大祭ももうすぐになりましたねえ。まあ私はいろいろと予定があって行きませんけども(・ω・ )

例大祭10、N37aの『だれがどこでなにをする』(リンク)にてマグカップを頒布するようなので宣伝
製作依頼があったので頑張って製作しました(・ω・)ノ

cirdaimag.jpg

MysWrigMug.jpg

nitomomimug.jpg

1個1500円で頒布予定だそうで、通販も対応してるようです
にともみマグカップが張りぼてなのは依頼が昨日だったためまだ現物が届いてないからです
色々と時間を抽出して作りましたがやはり時間がほとんどなかったため個数は上の大ちるやみすりぐの5分の1ぐらいしか用意されてないはずです
挨拶用や自分用のものを取っておく場合なら数えるほどしかないので欲しい方はお早めに(・ω・ )


ここからは今回の製作についての話なので興味がない方はここで読み終わらせてください
まず大ちるですが、マグカップ作り始めて初期の頃のやつなのでちょっと不安要素が多かったですがまあ何とかなってよかったです
一番の不安要素としてはマグプレス機の熱照射時間の設定ですね。
この設定によってマグカップにどのようにプリントされるかが決まるわけですが、テンプレ的に用意された時間設定だけで何とかなってよかったです
もしそれで上手くいかなかったら結構悲惨な目に合っていたでしょう…(汗)

みすりぐについては大ちるの後っていうこともあって不安要素は無いと思っていたのですがなんとここにきて不安要素が発生…
簡単に言うとプリンターの紙詰まりなわけですが、なんと1枚どころか5枚6枚と何枚も紙詰まりを起こすっていう大事件(・ω・;;)
色々と何回か失敗した挙句原因究明はできたのですが、まだ画期的な解決法が出来ておらず一時的な処置を加えるだけに止まっています(汗)
印刷する紙が特殊な用紙でしてそれ1枚で10円というひどい価格なのでさっさと解決したいのですが…orz

にともみについては私からも何とも言えません
昨日の昼ごろに絵の提出がされてその2時間後には郵送してしまったので私も詳しく見てないんですよ…(汗)
通常はできたマグカップはとても熱いので室温で冷やしてから袋に入れるのですがあまりにも急いでいたためマグカップを冷まさずに熱い状態で袋に入れようとしたら袋が熱で溶けるっていうね…
たしかに180度ぐらいの熱はどのぐらいのものなのかを失念していましたw
皆さんは依頼をするときイベントの数日前に絵の提出とかしないでくださいね
私が死にますんで


詳しい出来がどんなものかは実際に見に行って触れるといいかもです

あ、そうそう
私たまにUstreamにてマグカップの製作放送を行っているので興味がる人は見に来てください
とても不定期で告知もツイッターでちょこっとという感じなので見れたらラッキー程度に
体系どころか顔が映っちゃってるのは気にしないでね(・ω・ )
スポンサーサイト
[ 2013/05/25 10:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。