きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!

ガラス講座っぽいもの

どもyoroiballです
つい最近インタビューズで面白いインタビュー(質問)を受けたのでこちらのほうに転載

『ガラス工芸をしてみたいな~…という人へアドバイスなどお願いします。』

というのです
インタビューズでの回答のコピペになりますがこちら


ガラス工芸にもいろいろ種類があるんですよ
まずはどのジャンルをやりたいかを考えるのが大事ですね
ジャンルは大雑把に分けて

・コールドワーク
・ホットワーク
・キルンワーク
・バーナーワーク

この四つです

・コールドワーク
すでに冷えて固まったガラスを刃物などで彫ったりするジャンル
自分が今やってるジャンルです

・ホットワーク
名前通りガラスを熱して加工するジャンルです
よくテレビとかでやってる炉に棒をぶっ挿して吹いたりするあれですね

・キルンワーク
キルン(電気炉)にガラス片などを入れてアクセサリーのようなものを作るジャンルです
ステンドガラスのアクセサリーとかが作れます

・バーナーワーク
バーナーを使ってガラス棒を溶かしてアクセサリーなどを作るジャンル
携帯につけるアクセサリーとか作れます



この中でホットワークはやめましょう
設備を準備したり真面目なものが作れるようになるには相当な努力とお金を要しますので……(´・ω・`)

自分はコールドワークがおすすめです
市販のガラス製品をいじることになるので初心者でもそれなりの物が作れますし
かつ道具もグラスリッツエンなら100均で630円のリューター買うだけで始められたりと
かなり財布に優しいジャンルです


アクセサリーのような小物を作りたいならバーナーワークとキルンワークですね
こちらは数万出してでも(設備費)自分の好きなものが作りたい向けのジャンルです
二次元の平坦なものを主に作りたいならキルンワーク
三次元の立体物を作りたい場合はバーナーワークです
当然ですが三次元の物を作る分バーナーワークは難易度が高いです
あとどちらとも高い温度(千℃以上)を出すのを使うため
火事、火傷には十分気をつけましょう(´・ω・`)


とまあこんなところです
あとは自分のお財布と相談して
頑張って最後まであきらめずにやりきることが大切です

一個作るのにもかなりの時間がかかるため
暇とお金がないとできない贅沢な趣味になります
しかし作り終えた後の達成感とかめちゃくちゃすごいので
もしこれからやろうかな?と考えている人は頑張ってください!!

もし困ったことがあれば(自分のできる範囲ですが)
相談に乗りますので気軽に質問してください(´・ω・`)
[ 2011/09/13 00:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。