きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さてどうしようかねえ……(´・ω・`)

いつの間にか土日という休日に入ってることにさっき気づいたyoroiballです
自分はまだ夏休みなんで……(´・ω・`)

現在CNCについて調べ物をして頭がパンクしてお休み中で
あんまり書く記事内容とかあんまりないんですよねえ
考え事が全く思いつかね

ということでさっきぱっと出た「CNC」という単語について説明しましょうか

CNCとは
Computer(ized) Numerical(ly) Control(led)
(コンピュータ数値制御)という略でして

文字通りコンピューターでの数値制御によって動く機械のことです
身近なもので言えばプリンターとかそうですね(詳しい定義には入らないけど)

800px-Epson_PM-700C.jpg
Wikipediaから参照

これも絵や文字の情報を数値(データ)に変換して動かしてますよね
自分が言うCNCは工作機械のほうでして

CNC.jpg

こっち
以前にも紹介しましたが
情報を入力したら自動的に物を削ってくれるという頼もしいやつです



こんなのができるんですよ
いやはや人間の技術力というのはすごい(´・ω・`)

問題がですね
これを動かすための入力がカッティングプロッタと同じようにいかず
違う入力形式を使うため動かし方を調べるため四苦八苦してるんですよ
製品版を買えば楽に動かすことが出来るでしょうが
それだとそのソフトのために2万ほど使わないといけないので
そんなのは嫌だとフリーソフトで動かす方法を見つけてただ今勉強中ですww

どなたか詳しい方がいたら教えてくだされ(´・ω・`)
[ 2011/09/10 00:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。



