きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は土用の丑の日

あ~
また頭痛くなった・・・・
前回よりも微妙にひどいかも
どもyoroiballです

今日は土用の丑の日ですね
しかも今日は満月だそうなので(完全な満月は午前10時37分ですがそんなこと気にしないww)
満月を見ながらうなぎを肴にするというのがよさそうっす
何か冷たい飲み物と一緒に満月とうなぎ・・・・・・
ぜひともやってみたいが今日の夕飯の予定にうなぎというのは無し・・・・
ちょっと残念orz

ちなみに土用の丑の日とはどういうのかというと

日本では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている。

それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

この民間伝承を根拠とするならば、土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいのだから、うどんでもうどでもいい。 鰻を食べるのが主流となったのは確固とした由緒由来が有るわけではなく、バレンタインデーのチョコレートや節分の恵方巻きなどと同様、現代でいうマーケティングに近いものといえよう。

by Wikipedia

だそうです
『う』だったらなんでもいいんですねえ
けどやっぱりうなぎがいいです
おいしいし

さてと
もう一つ伝えることがあるんでした



第二回東方ニコ動祭やるそうです
あれから一年経ったんですねえ
懐かしい懐かしい・・・・・
果たして自分は一年の間に何か成長したのだろうか・・・・・ww
さて今回も参加表明出しておきましたが
現実問題動画が間に合うかどうかは・・・・・
とにかく間に合うよう頑張ってみます
抽選会の当選者にもさっさとグラスも渡さないといけないしねえ
次の抽選会は先着50名とかにしようかなとか企てみたり・・・・・

とにかく頭痛いから休む
スポンサーサイト
[ 2010/07/26 15:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
夕食は 少し値の張る うなぎでした
(字余り)
[ 2010/07/27 05:05 ] [ 編集 ]
とにかく「う」ですか・・満月見ながらうどんもいいですね
我が家はたしか・・・ちらし寿司でしたwww
それと部長さん上手ですねwww尊敬します

抽選会キタァァ!!神よどうか我に幸運を・・・
そろそろあたって欲しい・・・orz
[ 2010/07/27 12:12 ] [ 編集 ]
>>部長さん
そんなのはチラシの裏にでもお願いします

>>HIROさん
ちらし寿司ですか
それは残念でしたねえ
ちなみにこっちはハンバーグ
うまかったけどちょっと悲しかったww
抽選会についてはもう少し待ってください
あと次回は先着50名予定なのでよほどのことがない限り全員に当たりますよ
まあそのかわり賞品発送がかなり遅れるんですがね・・・・・orz
[ 2010/07/29 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。