きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!

ろっけんろぅ!

Orinaでs 台風怖ぇえ

ではでは、TEPPAN-YAKIから2曲ピックアップして、本題行こう。


Ah Ah(Shinichi Osawa Remix) / 土屋アンナ



火遊び自重汁、なPVだが、これこそ踊れるロック。
そのシチュー私にくだしあ(黙



EEAA / Shinichi Osawa



い~い~え~え~   そら~
大沢伸一さんの約二年ぶりとなる新曲!

大胆なサンプリングとエレクトロがね、もういっちゃいそう。
一昔のMONDO GROSSOを思い出したのは私だけか……







さて!
昨日決心した通りになんか作ってみましたよっと
【続きを読む】 からどうぞ 。
なにを作ったかと言いますと……まあ単純ですが

木板に転写したイラスト、、、うわあすんませんごめんなさいいい((


まあ、百聞は一見にしかず、みたいなことかもしれないので
まずはこちらの動画をどうぞ、




というわけで
カレンダーと言うわけではないんですが、自分も挑戦してみたく、やってみる。





ただ


作業工程の写真撮るの忘れた(^q^)
(完成写真は撮ってあるというささやかな言い訳)



なので今回も手抜きくせえですが許して下しあ><




まず、必要なもの!


【内訳】


・転写紙

・木材(A4サイズの板)

・転写する絵

・ドライヤー

・水

・根気




これくらいで一応できますけど、出来を良くしたいなら
ドライヤーの代わりに熱と圧力をかける大型機とか、
水の代わりにH2Oとカルキ、赤錆の混合液とかを
使います。さすが業者は格が違った\(^o^)/



材料の調達方法を色々と言ってくと、

まず転写紙。
大体の転写紙はA4サイズで2枚入り、そういうのが1000円前後
店に売ってます。山田ぁあああああああ!!とかにw


次に木材。
できるだけ明るい木材推奨。もちろん板で!

んで転写紙のサイズに合わせる為にA4サイズの板が必要なわけですが、
ふつう、店で最初からA4サイズにカットしてある木材なんて多分ありません。普及すればいいのに……

なので、自分でカットするか店の人に頼んでカットしてもらう。 自分は後者選んだチキン(^q^)
A4サイズの寸法は 縦297mmx横210mm なので、間違えると結構痛い。



水は自宅ので十分。ドライヤーを使用する際は消費電力が半端ないのであまり多用しない。



ついでに、今回転写する絵は
水銀革命さんのミスティア・ローレライを使用します。この方のみすちーは好きだw

mystiatensya.jpg



********************



ここから実際に作っていきますね。


1) 転写したい絵を左右反転して転写紙に印刷する
└必ず左右反転して印刷。そうしないと転写時に左右反転して転写されるから……


2) 印刷面をドライヤーですばやく、しっかりと乾燥させる
└転写紙のタイプにもよるけれど・・・ 


この後、転写シートを張り付けたり、そして長時間おいて、
それで転写紙に接着性を付けたあと、木材にぺたり、とか……


本当、転写紙のタイプによります。


んで、



3) 裏向きになった転写紙を濡れたもの等で、上から押しあてるように濡らす
└押し当てる。最初意識せずに軽く擦って濡らした⑨が私です\(^o^)/



そして、濡らした転写紙の裏面を滑らせるようにしてとっていくと……完成!

P1020099.jpg


みすちーが木の板に転写された!
うん、これで一応完成なんだぜ…o rz

心残りとしては右下あたりに辺に明るい斜めの線が入ったというところか、それくらい。




左側面
P1020101.jpg



右上側面
2118263359_56da6041bb.jpg




ゆっくりと一緒
20090412174854f7b_20091007232248.jpg

(深く考えるな!左下の影はみすちー目当ての亡霊だ!)




……この写真を撮る際中に忘れていたんですが、
どうせ完成させるんなら、木板の側面を焼いて濃くすればよかった
と思いましたぜ…orz




最後まで見て下さりありがとうございました。
[ 2009/10/07 23:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。