きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンドブラスト初心者講座【絵からマスキングシートをカットするまで】

どうもyoroiballです
今回はサンドブラストでグラスがどのようにできるかを説明しようと思います
前に自分がサンドブラストを始めるときこんな記事がどこにもなく
困っていた時があったのを思い出したので
自分のように困った人が一人でも救えたらと思い書いてみました
まあこのブログにたどり着けるかは疑問ですが

写真を撮りだめしていなかったために今回は
【絵からマスキングシートをカットするまで】
になります
しかも現在深夜1時なため騒音問題のため機械が動かせないのでほとんどが文になります
ご了承ください

本当だったらコンプレッサー(俗に言うポンプ)選びから始まるんですがねえ
すみません

1 準備
 ・カッティングプロッター
 ・マスキングシート

今回使うのはこれだけです
まあこれだけではサンドブラストできませんがね
(予算としてはあと1万5千~3万円ほどですのでちゃんと計画通りにしましょう)
カッティングプロッターとはパソコンに指定された通りの絵を切り取ってくれる機械です
これ無しでカッター類を使ってのカットも可能ですが絶対根気失うのでやめましょう
死にますよ

自分は草葉式の草葉さんと同じCraft ROBO CC200-20というタイプを使用しています
アマゾンなどで探せば約2万円ほど売られてたりしてます
DSCF6713.jpg
奥にあるのはマスキングシートの残がいです

DSCF6714.jpg
開くとこんなのになってます 青いのが刃の部分です

グラスなどの小物を一回につき一個作る程度だと
もう少し小さいサイズがあるのでそっちを使うといいです


マスキングシートについてですが
前の記事を見てくれればわかるように砂があたらないように保護するためのシートです
DSCF6715.jpg

たしかこれは220mm×5mだったと思いますが
ここでミスらないようにアドバイス
マスキングシートはカッティング領域より少し大きめを買いましょう
そうすればカッティング中に横がずれてカットが変なことになったりしません
そう・・・・そうすれば、自分だって変なことには・・・・・・・

あとはカッティングプロッター買ったときについてくるCD使ってインストール
そしてROBO Masterというソフトを使ってカッティングを始めます
ここで一番面倒な作業に入ります


2 アウトライン変換
アウトライン変換とは簡単に言うとカッティングするラインを決める作業です
なぜこれが一番面倒かというと
次の絵をご覧ください
※画像クリックで大きいのが見れます
無題2

かなり点が多いですよねえ
直線のはずなのに点がいくつもあったり
実際の線が薄かったり濃かったりするせいで点の場所がおかしかったりなどと
かなりの問題が発生します
解決方法としては閾値とやらを操作して絵の濃淡を変えてから手作業しかないですね
ほんとつらいんです
誰かもっと効率のいい方法を知っていたら教えてくださいお願いします

~そして約一時間半後~
無題3
※画像クリックで大きいのが見れます

もうなんていうかねここで死にますよ
あとは『貼り付けて終了』を押して
自分なりの配置を決め、Craft ROBO出力を押せば完了です
点の数によっては7、8分ほどかかると思いますが
水羊羹でも食べて気長に待ちましょう(家にあと一個だけある・・・・・・・)

カットしたらグラスに貼り付けてしまえば大体完成ですが
今回は時間的な都合などでいったん切らせてもらいます(現在深夜2時40分)

需要がないであろうGMKファイルの配布(アウトライン変換のデータです)
ちるのロゴ レティロゴ 妖々夢風ロゴ
※文字クリックでダウンロードページへ飛びます

ここまで読んでくださってありがとうございました
次回のサンドブラストする絵は・・・・・・
【ヒント】
誰にも完成したグラスはあげません
[ 2009/08/31 02:59 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。



