きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お久しぶりの登場だZE☆


やぁ、皆お久しぶりだね。


忘れているかもしれないが、零こと零斗(れいと)だ。


全然顔を出せなくて申し訳ない(^_^;)


最近サークルメンバーとあってもないし、パソコンが終わっていてスカイプも出来ない状態。


鬱だ……。


とにかく、生存確認だけしていだたければ……。


それではおいとまいたします。ではノシ。


ついでに絵もおいていきます。
[ 2011/09/30 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寝落ちは妖精の仕業

最近寝落ちしてばかりのyoroiballです
実は今日(28日)誕生日なんですが
ネットの人に祝われた人数>リア友に祝われた人数

ちょっとむかつくのがOrinaさんでして
Skypeにて
「はいおめおめ」
それだけか

それだけかww

まあ別にいいんですがね(´・ω・`)


あ、そうそう
なんとかガラスカットに使う機械は決まりそうです

※画像クリックで拡大表示
51RYW4V1F2L.jpg

fts50b1.jpg

Felker FTS-50
値段が約2万円で指ぶった切る心配もないという良心的な機械

一番の問題はこれ、外国製の物のため日本サイトで1つのサイトにしか通販がなく
そこのサイトが更新を停止してるんじゃないかという怪しい空気っていうww
もし止まっていれば外国のアマゾン使うしかないですが使い方わかんね(´・ω・`)


あとは某機械がガラスを彫刻できるかどうかですかねえ
これについては企業さんにもう一回尋ねればなんとかなりそうなので問題ないと思います
で、ガラスが彫刻できないという選択肢が出た場合はまた他の選択肢を作らないといけないっていうね

今のところは祈るしかないですねえ
無理だったら泣きますww
じゃあ今日はここまでじゃあの(´・ω・`)ノシ
[ 2011/09/29 00:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

シングヘル♪シングルヘル♪誰もーいなーい♪

どもyoroiballです
今日は私の誕生日です(9月28日)

どーでもいいですね、はい
リアルのほうでは祖母が祝ってくれるぐらいでしょうか

※画像クリックで拡大
DSCF9359-2.jpg

祖母が誕生日祝いに送ってくれたバームクーヘン

自分バームクーヘン好きなのでほんと嬉しいです
さっきうまうまと食べてきた(´・ω・`)


そういえばゼロの使い魔がまた新しくアニメ化するそうですね

ban_zero4_468x60.jpg
※バナークリックで公式サイトに飛びます


……えっと、どういう話になるんですか?
ゼロの使い魔はかなり好きなんですっごい心配ですww
三期の時点でアニメが原作とほとんど違うストーリーを描き出しちゃいましたからねえ

ほんと失敗しないことを祈りたいです(´・ω・`)

では自分はこれから今日提出の宿題やってきますゆえ
今日の記事はここまで
ばいちゃ(´・ω・`)ノシ
[ 2011/09/28 00:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ふしぎなくすーりのまーされてー♪

どもyoroiballです
他の人が更新しないのもいい加減ちょっとさびしくなってきました
他のメンバーもIDとパスワードを知っているはずなんだが……ww

gdgdしていたらいつの間にか今日一日終了していたっていうね
じゃあちゃっちゃと今日(日付的には昨日分)も書いてしまいましょうか

今日のお題は『現在の東方鷲巣麻雀牌作成の進行状況』についてです

書きながら思ったことですが漢字多すぎwww

えっと東方鷲巣麻雀牌についてですが
冬コミで試作品を出すといったものの未だに機材をそろえてないです(´・ω・`)


現在の大きな問題は

・CNCフライスがどのような結果を出すかわからない
・ガラスの切断方法が思いつかない


の2つでして
後者のガラスの切断方法については
色々とツイッターの人の意見を聞いた結果
「グラインダー」さんに頑張ってもらうか

※この画像はクリックしても大きいのは表示されません
マキタ 100mmディスクグラインダー 9533B

こんなのか
『俺はガラスだって切っちゃうものなんだぜ?』という感じの
切断機さんに頑張ってもらうことにします

※こちらの画像は画像クリックで拡大します
乾湿両用切断機 MCX-180

当然前者のほうが安いですが
指を間違って飛ばすリスクがあるため
後者のほうにしようかなとか悩んでる状態です

もしこれよりも安いもので安全そうなものがあれば情報提供お願いいたしますm(_ _)m


CNCフライスの性能については後日(おそらく日付的には今日の昼)
にでも企業に問い合せしようと思ってます
Gコードについては未だに謎なので学校行った時に詳しそうな人に聞いてみるとしましょうか


じゃあそろそろわっちは寝るでありんす
じゃあの(´・ω・`)ノシ
[ 2011/09/27 00:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

うー……

どもyoroiballっす
ブログの記事ネタが思いつかね
誰かネタを一個売ってくりゃれ

と思いましたが日付が変わって思い出したことが

今日は赤木さんの命日だ(´・ω・`)

赤木さんって誰?
っていう方に説明して今日は終わりましょうか
鷲巣麻雀も語ったことですし(´・ω・`)

知ってる方はちゃちゃっと朝に向けて寝ることをお勧めします

赤木とは
福本信行作『アカギ ~闇に降り立った天才~』の主人公であり
スピンオフ作品『天 天和通りの快男児』でも出てくる
架空の人物である
by Wikipedia

はい、架空の人物です
じゃあなんで命日なんてやんのよ?
ということですが一言で言うと「カリスマがあるから」です

まあぶっちゃけ説明が難しいのでこれらの動画を見てくださるとわかるかな?





命日ということから分かりますが
実はこの人最後のほうで死んでしまうんですよ
1999年(平成11年)9月26日享年53歳

かなりいろいろな人に愛されてる人でして
あまりもの多くのファンがこの人を好きなせいで
つい2年ほど前(だったかな?)公式にて赤木さんの墓が作られたほどです


とまあ自分が説明できるのはここまでです
正直言って言葉では説明できなほど素晴らしくカリスマがある人です
気になる方は『アカギ ~闇に降り立った天才~』を読んだあと
『天 天和通りの快男児』を読むことを強くお勧めします



じゃあそろそろわっちゃあ寝る
おやすみすちー(´・ω・`)ノシ
[ 2011/09/26 00:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

明日は寝よう(´・ω・`)

どもー皆さんおはようございます
yoroiballです

最近は寝落ちを連続で繰り返すわ
ブログネタが思いつかないわで散々な生活です
今はかなり体ボロボロになってて動く気が一切起きず
完全に布団でばたんきゅー状態です

もうブログネタは今の心境を書くだけで終わりそうなぐらいつらいです
今こうやって文字をタイプするのもかなり精神力削れてます
やめたい(´・ω・`)


という心境ですが一応頑張ってブログ続けます
今日のお題は『鷲巣麻雀牌ってそもそも何?』です
原作を読んだりして知ってる方は読む必要がないので
ちゃちゃっとこのブログを見る前の作業を続けてくだされww


※これ以降の画像は画像クリックで拡大します
DSCF9172_R.jpg

DSCF9176_R.jpg





これらを見てくださるとわかりますが
麻雀牌の4分の3が透明になっており相手、自分の手牌が見えるようになってしまう麻雀のことです

名前の由来は漫画『アカギ』にて登場する鷲巣巌という人物から取られていて
元々は全部がガラス牌だったんですけども(ワシズ -閻魔の闘牌-4巻)
それだとうまくいかないから改良されたのがコレなわけです

で、公式が出してるやつが一番最初の画像のやつでして
まあ当然といっちゃあ当然なわけですがアクリル製なわけですよ

じゃあ原作と同じガラス製を作っちゃおう

というわけで
ほぼ9割がた自己満足で東方鷲巣麻雀牌と鷲巣麻雀牌の二種を制作予定なわけですよww
どう考えても赤字な結果しか見えてこないわけですが作ります

予定としては冬コミに試作品を出す予定ですが
計画に変更はつきもの
というわけであまり期待せずに待っててくんろ(´・ω・`)
[ 2011/09/25 01:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

補導されますた(´・ω・`)

罪状傘さし運転だったyoroiballです
警察の方どうもご迷惑をおかけして申し訳ない

そして文章書こうと思ったけど眠いので休ませてください(´・ω・`)
[ 2011/09/22 00:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

やるやる詐欺って怖いよね(´・ω・`)

世の中詐欺とか多いですねえ
○○詐欺とか本当に種類が多くて……

どうも昨日は更新すると言っていたにもかかわらず更新をしなかったyoroiballです
やるやる詐欺です
ごめんなさい(´・ω・`)

最近うれしいことがあったのでガラス製東方鷲巣麻雀牌作ろうとする気力はいっぱいあります
インタビューズって本当にありがたいです
今思い出してもうれしすぎてほんとにもう……ww←きめえ

というわけで今も盛大に頑張ってるわけですよ

※画像クリックで拡大
meihan_ajt609.jpg
ガイドレール付き乾湿両用電動カッター AWS-110型
29,400円
最近頑張ってるのはこれでして
まあ見てもらえればわかりますが木とかを切断するためのあれです
ガラスカッターが使えないということが分かったのでこのような商品を探して
今どのように切るか、彫るかを考え、調べています


28170.jpg

プロクソン ミニバンドソウ(ガラス・タイル・石材用)
43,800円
昔学校とかで見たときがあるかもしれないあれです
それのガラス版でしてまあこれの使い方もわかるでしょうので使用方法については割愛

TS-200PS.jpg

小割切断機(トリムソー)
198,000円(型式TS-150)
写真の型式はTS-200PSですが
自分が目を付けてるのはそれより一つランクが下のTS-150というやつ
ちなみにこの写真のやつは310,000円とかします
まったく、わけが分からないよ(◕‿‿◕)


この中のどれかを購入予定でして
以前書いたやつも加えると機械費用だけで最低12万円
ガラスや塗料などを考えると1式2万5千円ほど
結論を言うと私のお財布が爆発寸前なわけですよ

本気で前払い制度とか作りたくなるほどです
そうじゃないと絶対に私のお財布が空どころかやばいことに……
通販形式とかも作ってみることも検討してみましょうか……(´・ω・`)


えっと今日はここまで
これらを文章としてまとめて
記事にするのにも大体5時間(休憩含む)
ちょっと自分は休みます
疲れたよパトラッシュ……
[ 2011/09/21 05:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

だりぃ(´・ω・`)

今日一日ほとんど寝てたyoroiballです

Q
あれ?今日何かしたっけ?

A
何もしてないでふ^q^


何かしようと思いちょっとインタビューズにて自分のリストに入れてある人(約50人)に対し
一人につき2~5つほどの質問をするというバカ行為をやってますww
おかげさまで現在お知らせが20超えたっていうww

自分へ質問したければこちらのほうからよろしくお願いいたします
構ってくれたらすごく喜びますゆえ大抵の無茶振りにも答えますwww

このリンクをプロフに張るお仕事とかもしないといけませんねえ……(´・ω・`)

そういえば皆さんこれを覚えてますか

※これ以降の画像はクリックで拡大表示します
DSCF9226_R.jpg

桃の蜂蜜漬け

多分大方の人は忘れてたと思います
自分が忘れてたほどですからwww

でこれがどうなったかというと

DSCF9343-2.jpg

こうなった

どうみても蓋に黒カビ生えてます
桃のほうにも白カビらしき白いのが発生していて
蜂蜜は発酵しているのかお酒らしきつんとした匂いが……

もうとても食える状況じゃなかったです

けどさすがに味の確認はしておきたいというのが人情というもの
出来る限り安全そうな瓶の底に沈んでいる桃を一つ取って食してみたところ……


甘い!!!


なにこれもはや桃じゃねえwww
桃の食感がする蜂蜜と言った感じ
あまりにも甘いのとこれ以上食べたら腹壊して食中毒で死ぬかもしれないという恐怖で
(食す前に相当不安をツイッターに流し、かつ簡潔な遺書すら書いたほど)
二口食べただけであきらめ
他は全部ゴミとして捨てました


DSCF9346-2.jpg

皆さんはこのような馬鹿な行為はやらないようにしましょう
お菓子を作ったりするときはそれがちゃんと食べれるものができるかどうか
材料が正しく準備されているかを確認したうえで作りましょう(´・ω・`)
最悪死に至りますゆえ……


では今日の記事はここまで(日付的には昨日)
明日(今日)は東方鷲巣麻雀牌についての詳しい制作計画について語ろうと思います
ではばいちゃ(´・ω・`)ノシ
[ 2011/09/19 01:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

そういや……(´・ω・`)

どうも皆さんお久しぶりです
yoroiballっす
4日ほど更新しなくて本当にすいません
色々と忙しかったり寝落ちしてしまったりで……(´・ω・`)

えっと
ずっと前(一週間前?)にガラス製東方鷲巣麻雀牌の作成計画は中止と発表としましたが
訳あって再開することに決まりました!!

祝☆ガラス製東方鷲巣麻雀牌作成計画再始動!!☆祝

理由についてはいろいろあるのですが
一番の理由としては
『同人だから自分の好きなことやればいいんじゃね?』
というものです(当然他の人の迷惑がかからないレベルで)

というわけでめでたく続行というわけですよ
問題は資金面ですね

今のところ大雑把な計算を行うと
初期準備費用が15万
そして一式作るのにかかる値段が2万5千円

学生が動かす金額を軽く超えていますね
今後もどんどん一回に使う金額がでかくなりそうで怖いです
けどやめないんだろうなあ……ww


とまあ今回はここまでです
数日更新休んでたくせに中身がない内容でどうもすいませんm(_ _)mペコリ
明日はもっと充実した内容を書くよ!!(きっと
[ 2011/09/17 23:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

停止中

現在自家通販は行っていません
ごめんね(´・ω・`)
[ 2011/09/17 18:52 ] 自家通販 | TB(0) | CM(0)

ガラス講座っぽいもの

どもyoroiballです
つい最近インタビューズで面白いインタビュー(質問)を受けたのでこちらのほうに転載

『ガラス工芸をしてみたいな~…という人へアドバイスなどお願いします。』

というのです
インタビューズでの回答のコピペになりますがこちら


ガラス工芸にもいろいろ種類があるんですよ
まずはどのジャンルをやりたいかを考えるのが大事ですね
ジャンルは大雑把に分けて

・コールドワーク
・ホットワーク
・キルンワーク
・バーナーワーク

この四つです

・コールドワーク
すでに冷えて固まったガラスを刃物などで彫ったりするジャンル
自分が今やってるジャンルです

・ホットワーク
名前通りガラスを熱して加工するジャンルです
よくテレビとかでやってる炉に棒をぶっ挿して吹いたりするあれですね

・キルンワーク
キルン(電気炉)にガラス片などを入れてアクセサリーのようなものを作るジャンルです
ステンドガラスのアクセサリーとかが作れます

・バーナーワーク
バーナーを使ってガラス棒を溶かしてアクセサリーなどを作るジャンル
携帯につけるアクセサリーとか作れます



この中でホットワークはやめましょう
設備を準備したり真面目なものが作れるようになるには相当な努力とお金を要しますので……(´・ω・`)

自分はコールドワークがおすすめです
市販のガラス製品をいじることになるので初心者でもそれなりの物が作れますし
かつ道具もグラスリッツエンなら100均で630円のリューター買うだけで始められたりと
かなり財布に優しいジャンルです


アクセサリーのような小物を作りたいならバーナーワークとキルンワークですね
こちらは数万出してでも(設備費)自分の好きなものが作りたい向けのジャンルです
二次元の平坦なものを主に作りたいならキルンワーク
三次元の立体物を作りたい場合はバーナーワークです
当然ですが三次元の物を作る分バーナーワークは難易度が高いです
あとどちらとも高い温度(千℃以上)を出すのを使うため
火事、火傷には十分気をつけましょう(´・ω・`)


とまあこんなところです
あとは自分のお財布と相談して
頑張って最後まであきらめずにやりきることが大切です

一個作るのにもかなりの時間がかかるため
暇とお金がないとできない贅沢な趣味になります
しかし作り終えた後の達成感とかめちゃくちゃすごいので
もしこれからやろうかな?と考えている人は頑張ってください!!

もし困ったことがあれば(自分のできる範囲ですが)
相談に乗りますので気軽に質問してください(´・ω・`)
[ 2011/09/13 00:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

カメラカメラ……

どもみなさんこんちゃー
yoroiballです

皆さんカメラはもう準備してありますか?
何の話?というと実は明日は中秋の名月が見れる日なんですよ
明日は天気予報を見る限り大体のところが晴れ時々曇りか曇り時々晴れといったところ

見れる確率は半々といったところでしょうか
まあカメラを用意したところで自分のカメラだとうまく調整できずにいいのが取れないんですよねえ
去年は設定変えながら25枚ほど撮っても1枚もいいのはありませんでしたし(´・ω・`)

今年こそはうまく撮りたいと思うものの
今回三脚用意してないんですよねえww
何か代用を探しておかなくては……(´・ω・`)


あ、そうそう
インタビューズ(これ)をブログで書いたせいか
ほんの少しインタビュー(質問)が増えました

皆さん構ってくれてありがとね(´・ω・`)


そういや最近黒音さんから連絡が来て
「サンドブラストしたいんだがこれ頼める?」

※画像クリックで拡大
SB用 S-2

ええ……ああ、うん……
出来るよ
そりゃやろうと思ったらできるさ
けどね、今東方鷲巣麻雀牌作ろうとして忙しいんだけど
お願いだからその後にしてくんない?

と今までお世話になってるため言うには言えず
しぶしぶOK出しちゃいました

おかげさまで結構私今忙しい状態
この絵以外にも調整頼まれてるしww
もう死ねるwww

誰か本当に代わってください(´・ω・`)
[ 2011/09/11 23:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ぐったり(´・ω・`)

今日は一日外出することなく引きこもってました
本当に暇です 誰か相手してやってください(´・ω・`)

たったさっきツイッターで「1RTされたらなんでもいいので秘密を暴露してください」
というのをやったのですがなんとすぐに3RTも着たためしぶしぶ秘密を3つ暴露したのですが
秘密の3つ目がちょっと他の人の触れてはいけないところを触れたせいか
ちょっと4人ほどにいじめられましたwww

自分がどんな秘密を暴露したか知りたい方は
今日の23時27分のツイートを見てください

えっと今日は記事を書くネタがないですねえ
昨日はちょっとぶっちゃけまくって書きすぎたのが原因なのだろうか……


あ、そうそう
東方鷲巣麻雀牌についてですが
一索の絵は未だ決まっていません
もし「こんなのがいい!!」「この絵を使いやがれ!!」
「みすちーより朱鷺子ちゃんがいい」

などのリクエストがあればブログのコメントやツイッター、Skypeなどで伝えてくだされww

では今日は本当に書くネタがないのでここまで
SP祭に行けるリア充は全員爆発しろ!!!
[ 2011/09/10 23:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

さてどうしようかねえ……(´・ω・`)

いつの間にか土日という休日に入ってることにさっき気づいたyoroiballです
自分はまだ夏休みなんで……(´・ω・`)

現在CNCについて調べ物をして頭がパンクしてお休み中で
あんまり書く記事内容とかあんまりないんですよねえ
考え事が全く思いつかね

ということでさっきぱっと出た「CNC」という単語について説明しましょうか

CNCとは
Computer(ized) Numerical(ly) Control(led)
(コンピュータ数値制御)という略でして

文字通りコンピューターでの数値制御によって動く機械のことです
身近なもので言えばプリンターとかそうですね(詳しい定義には入らないけど)

800px-Epson_PM-700C.jpg
Wikipediaから参照

これも絵や文字の情報を数値(データ)に変換して動かしてますよね
自分が言うCNCは工作機械のほうでして

CNC.jpg

こっち
以前にも紹介しましたが
情報を入力したら自動的に物を削ってくれるという頼もしいやつです



こんなのができるんですよ
いやはや人間の技術力というのはすごい(´・ω・`)

問題がですね
これを動かすための入力がカッティングプロッタと同じようにいかず
違う入力形式を使うため動かし方を調べるため四苦八苦してるんですよ
製品版を買えば楽に動かすことが出来るでしょうが
それだとそのソフトのために2万ほど使わないといけないので
そんなのは嫌だとフリーソフトで動かす方法を見つけてただ今勉強中ですww

どなたか詳しい方がいたら教えてくだされ(´・ω・`)
[ 2011/09/10 00:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

寂しいのねん(´;ω;`)

ども夜寝るときにあまりの寂しさのために軽く泣いているyoroiballです
冗談なんかじゃないです(´・ω・`)

本当にね面と向かって人と会話したのが3日ぐらい前でしょうかねえ
ほんと誰か相手してやってください
なんかこの文字タイプしてる最中にもちょっと悲しくなってきてただいまツイッターの方々に慰められ中です
ありがとうや(´;ω;`)

えっとそんな感情は一時間ほど忘れておくとして
たったさっき某所に送った企業からのメールが返ってきましてね
これがなんともけったいな文章でして
問題点が分かり面過ぎるww

なんでよりによってパラレルポートなんだろう
USB接続じゃダメなのか?(´・ω・`)
あと一部の返事が日本語的におかしい部分あるし……ww

今はこの企業さんだけが頼みの綱なのでどうにかして成功に導きたいです


あ、そうそう
最近ツイッターのほうで流行り出した
ザ・インタビューズというのがありましてね
自分もそれをやってみたので気になる方はこちらからインタビュー(質問)してくだされ
ものすごく暇なので(´・ω・`)

こちらをクリック

これは他人に手軽にインタビューできるサイトらしく
例えで言うと2chの「○○だけど何か質問ある?」の投げかけ版といった感じでしょうか

インタビュー(質問)を投げかける側のほうは匿名となるので
もし、「~~とかってなんだろう?」「~~ってするのかな?」という風な気になったことがあれば
リンク先に飛んでインタビューしてくりゃれ
ほんと誰かに相手してもらわないとさびしさのあまりに死ねる(´・ω・`)
[ 2011/09/08 23:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

じめじめじめ……

どもyoroiballです
今日一日外に出ることなくじめじめしてました
もうね、なんか頭の上からキノコ生えそうな感じ

えっと昨日のことで言うなら
実はまだイライラしてたまりません
明らかにマージン加えすぎだろなんだよこの値段は……
と、ぐちぐちと呟きたいところですが
それについてはツイッターとmixi(ほぼROM専)である程度愚痴ったので
ここで愚痴るのはやめておきましょう
誰も得しませんし……(´・ω・`)

そういえばツイッターのほうで「東方鷲巣麻雀牌作るけどどうすりゃいい?」的な質問を出したのですが
「一索は何になるの?」という質問が返ってきましてね

今決まってるのは鳥キャラということだけです

Skypeのほうでは
「よろいさんのことだからみすちーじゃないの?」
という風なこと言われましたが
それがですね
自分としてはまだ迷ってるんです

東方での麻雀牌での一索はみすちーというのは
他の方々のゲームや麻雀牌でも取り入れていましてね
みすちー好きな人でなければ「ふーん」で終わってしまうわけなんですよ

自分は実際打つ上で新鮮味を感じてほしい
実際の麻雀としての楽しみを感じてほしいと考えていますので
今はまだ保留といった感じになっています

何か良い案が考えついた!!
という方がいらっしゃればコメント欄でこそっと教えてくりゃれ(´・ω・`)

さて、自分は今からリフレッシュするためにゲーセンに行ってくるでありんす
そんじゃぁの(´・ω・`)ノシ
[ 2011/09/07 23:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ごめんなさい(´;ω;`)

毎日更新すると言っておきながら三日も更新空けてしまいました
本当にどうもすいません

言い訳としては

一日目
ガラス業者からの返答メールで問題発生でパニクってストレス抱えてぐったり

二日目
一日目の問題が解消されずそれについての打開策を練っててばたんきゅー

三日目
寝落ち(午後10時ごろ)

というような感じです
本当に申し訳ない……m(_ _)m

ガラス製の鷲巣麻雀牌については残念ながら頓挫してしまいました
原因は上記での一日目なんですが

問い合わせたガラス業者さんからのメールの返答が
こんなのでして……

   品  種 = 透明ガラス15ミリ 横 187mm X 縦 110mm
   形  状 = 四角形
 切断面の処理 = 磨き加工(アラズリ)《A》
 その他の加工 = 無し
     単価 = @4,830 円
     数量 = 4
     金額 = 19,320 円
----------------------------------------------------------------
 商品代金合計 = 19,320 円
 送料・梱包費 = 1,750 円
----------------------------------------------------------------
   合計金額 = 21,070
   (税込)


死ね
いや、死ね(大事なこと(ry

一つあたりの単価が4830円ってどんなにやばい金額だよ
明らかに他の加工をこっちで加えたりなんかしたらコミケで売るのが25000円以上になるぞ
しかもガラスカッターでの切断は出来ないとかほざいてきやがった
他のガラス切断方法は一応あるが自分の予算は10万ほどなので
作ろうとしても絶対に金が足りないわけですよ
特に切断なんかのやつにお金出そうとなんかりしたらやばい金額になるわけですよ


なので
このガラス製鷲巣麻雀牌作成計画は一時凍結ということになりました
またお金が貯まったら実行に移すということで……
本当に期待していた方、どうもすいません

ただしこれでは簡単にあきらめる気のないよろいさん
ツイッターでいろいろアドバイスしてくれた方のおかげで
鷲巣麻雀牌(プラスチック製)を作ることにしました

しかしこれだと公式の二番煎じ
非公式の物を合わせると10番煎じぐらいとなって面白みがありません
なので……

東方鷲巣麻雀牌(プラスチック製)

に決定
ガラス製のほうでも一応おまけ的な扱いで作る予定でしたが
こちらのプラスチック製については東方での鷲巣麻雀牌に力入れることにします

なおガチで使えるようにするため
キャラ絵は一索以外使用しない(一索は鳥キャラの立ち絵)

というルールで作成しようかと思います

今は必要なものをそろえる下準備中…
さて、今度こそ頓挫しないといいけど……
[ 2011/09/07 03:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

まーじゃんまーじゃんまーじゃん……

どもyoroiballっす
昨日からずっと麻雀のことしか考えてません(音ゲーで息抜きしたりしてるけど)
なんかもう予算立てようとするとね、なんかずれるんですよ

一年ほど前に予算立てたときと1万ほど少なくなるんです
それって喜ばしいことなんじゃないの?って思う方もいると思いますが
残念ながら自分にとってはちっとも喜ばしくありません

自分のような考える仕事ばっかりの企画屋みたいな人間にとっては
計画とは絶対なんです
計画が少しでもずれるとそれを補修するためにどうすればいいか
何が必要なのかを自分で調べ、自ら穴埋めしないといけないという
非常に面倒な仕事が出来てしまうんですよ

今回のような予算計算のずれに至っては
なぜ計算のずれが起きたのか、どちらの計算が正しいか
またその計算は本当に正しいか(計算の確かめ)、追加で必要なものはあるかなど
いろいろ調べなければならないんです(´・ω・`)

おかげさまで今3回目の確かめ計算を行っています
これで1回目と2回目の答えと合ってればよいのですが……

予算については今のところたったの十万
それを何とかして収めなければいけないという縛り付きww

鷲巣麻雀牌(ガラス製)の一式作るにも結構お金がかかりそうっす
誰かわっちに出資してくりゃれ(´・ω・`)
[ 2011/09/04 00:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

あややや……

どもyoroiballです
昨日は更新できずにごめんなさい
昨日は午後10時ごろに寝落ちするという素晴らしい行為をやってしまいましたww
食後って眠くなるのは仕方がないとはいえ
まさか豆腐一丁で眠くなるとはつゆとも……ww

えーっと
ただいまおなか減っているのを我慢しながら同人活動の整理中です
鷲巣麻雀(ガラス製)を作るとなったら必ずガラスは必要になりますからね
今はその予算を立ててるところです

問い合わせページで加工機械の問い合わせの文章を考えたり
ガラス等の予算計算をしないといけなかったりで結構今忙しいっす(´・ω・`)
いそがしいそがし……

いろいろとガラスの種類について語りたいと思ったのですが
あいにく自分の頭だけの情報ばかりでソースを見つけるのが困難なものばかりなので挫折orz
これならちゃんとデータもまとめておいたらよかったよ(´・ω・`)

ちょっと今からごはん食べて
予算計算や問い合わせに本腰を入れましょうかねえ……

お仕事が終わってまだ起きていたら新しい記事書きます(´・ω・`)
[ 2011/09/02 23:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。



