きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あっついねえ

どもみなさんこんにちは
yoroiballでつ

最近コミケのCDーROM版、カタロムを手に入れたので(詳しくは借りた)
東方系をひとつひとつ調べていたらいつの間にか日付が変わりまくっていたでござる

おかげさまでおそらく東方系の全サークル見終わりました
まあカットとメモで判断したサークルはいっぱいあるんですが
さすがに全サークルのURLを調べるとなるとコミケに間に合うなくなるので・・・・・

合同サークルはカタミミヘッドホンさんを毎回当てにしているのですが
今回はあのサークルさん自体が合同をやるのでまとめる時間がなく
まとめの情報が少なくなりそうなのでちょっと不安ですねえ

久幸繙文さんの東方のジャンル色分け地図がまだなので結構wktkしてます
あれかなり重宝するんだよねえ

まあ
自分行けないから他の人たちに任せるんだけどね・・・・・
ああ泣きたい・・・・

サンドブラストについてはちょっと待ってくやさい
いろいろと絵とかの問題があるので・・・・
[ 2010/07/29 21:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

今日は土用の丑の日

あ~
また頭痛くなった・・・・
前回よりも微妙にひどいかも
どもyoroiballです

今日は土用の丑の日ですね
しかも今日は満月だそうなので(完全な満月は午前10時37分ですがそんなこと気にしないww)
満月を見ながらうなぎを肴にするというのがよさそうっす
何か冷たい飲み物と一緒に満月とうなぎ・・・・・・
ぜひともやってみたいが今日の夕飯の予定にうなぎというのは無し・・・・
ちょっと残念orz

ちなみに土用の丑の日とはどういうのかというと

日本では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている。

それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

この民間伝承を根拠とするならば、土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいのだから、うどんでもうどでもいい。 鰻を食べるのが主流となったのは確固とした由緒由来が有るわけではなく、バレンタインデーのチョコレートや節分の恵方巻きなどと同様、現代でいうマーケティングに近いものといえよう。

by Wikipedia

だそうです
『う』だったらなんでもいいんですねえ
けどやっぱりうなぎがいいです
おいしいし

さてと
もう一つ伝えることがあるんでした



第二回東方ニコ動祭やるそうです
あれから一年経ったんですねえ
懐かしい懐かしい・・・・・
果たして自分は一年の間に何か成長したのだろうか・・・・・ww
さて今回も参加表明出しておきましたが
現実問題動画が間に合うかどうかは・・・・・
とにかく間に合うよう頑張ってみます
抽選会の当選者にもさっさとグラスも渡さないといけないしねえ
次の抽選会は先着50名とかにしようかなとか企てみたり・・・・・

とにかく頭痛いから休む
[ 2010/07/26 15:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

みすちー結婚してくれい

みすちー愛してるよ~
どもyoroiballです
最近暑いですねえ
ほんと頭ががんがんがんがんして痛い・・・・・
今回はこんなの作ってみました
鏡を素材にしているので写真撮るのちょっと辛かったww
※画像クリックで拡大表示

DSCF8891_R.jpg

DSCF8894_R.jpg

マスキング中……

DSCF8898_R.jpg

彫ったらこんな感じになりました
初めての鏡素材だったのでうまくいくかどうか不安でしたが
まあなんとかうまくいきました

DSCF8900_R.jpg

ちょっと拡大バージョン

DSCF8901_R.jpg

ちなみに裏はこんなのになってます
真ん中の右の方にある茶色っぽいやつは
マスキングシートの粘着が残って砂がついてしまったもの
無視できるから放置(というか取れない)

まあ見てもわかるとおり
これコミケに展示するとします
欲しい人がいたら2日目終わりごろにもらっていっちゃって構いませぬ
まあ欲しい人なんていないだろうけどww

DSCF8906_R.jpg

あとコミケの作品用のグラスを片面のみ3個彫りました
もう片面は次の機会に彫ることにします

さて疲れた
休みたい・・・・・


あつい
しぬ


日記はここで終っている
[ 2010/07/22 17:46 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(5)

みゃ~みゃ~

どもyoroiballっす
やっと更新できますた
まあいろいろあってね・・・・

さてと今回はちょっと紹介するのが多いので
画像のみでいいですよね?(書くととんでもなく長くなるので・・・・)
※いつもどおり画像クリックで拡大したものを表示します

DSCF8886.jpg

DSCF8887.jpg

DSCF8888.jpg

DSCF8881.jpg

DSCF8885.jpg

DSCF8858_R.jpg

えーっと
これが新しく彫ったグラスです
同じようなグラスが見えたと思いますが実際は違うやつです
よーく見てみるとわかりますがほんの少し彫りが違うんですよ
(わかりますかね?)

あと角度的にきついですが
端のところが急いで彫ったせいか彫りが浅かったり
はたまたシートがはがし損ねてるところもあります・・・・・orz


DSCF8873.jpg

DSCF8876.jpg

またなんとなくで光らせてみた
咲夜グラスは前回使ったやつと違うのですが
わかりますかね?
ちなみに自分はわかりませんww
(明るいところで見ればはっきりとわかりますがね)


DSCF8870.jpg

そして恐ろしいことにマスキングシートが切れました
あとこれだけで終了
おかしいな?10m買ったはずなんだけど・・・・・・ww
今までかなりの数を彫りましたが、まさかここまで彫っていたとは・・・・・・
そして追加で買ったシートが5000円(10m)、ああ金が・・・・金が・・・・・
誰かほんとに金分けてww


DSCF8889.jpg

最後にコミケ用に彫った作品全部を並べて撮った画像をぺたっと
予定では16個販売なのであと半分・・・・
これと同じ形のグラスが切れ掛かってるのはどうしてだろう?
ずっと前に16個買いだめしたんですがねえ(正しくは20個)
そしてこれと同じグラスが訳あって手に入らなくないっす
サイズ、形が違うグラスを同じ作品として販売しても文句・・・・言われないよね・・・・・?
[ 2010/07/14 18:05 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(3)

すんまそん

どもyoroiballです
サンドブラストについてですが
できてることはできてるのですが
いろいろと訳あって載せることができないっす
ちょっとまっておくんなまし
[ 2010/07/12 17:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

どうも・・・?

えっと…どうもお久しぶりです、Orinaでs

今年はいろんな検定試験に挑戦します。3級といわず2級をどんどんとっていく予定
履歴書に書ける項目を稼ぐためにも頑張ります( ・∀・)


さて、自分が頒布する東方アレンジCDなんですが
全トラック製作完了しました。ジャケットやCDラベルもほぼ仕上がっています。
あとは自分の持っているインクと相談しながら20枚、最低でも15枚分
書き込み・ジャケット等印刷をやっていくわけですが…嗚呼、疲れるorz

各トラックの原曲についてはこうなりました(曲名についてはもうちょっとお待ちください)

1.東方永夜抄より『少女綺想曲 ~ Dream Battle』
2.東方永夜抄より『もう歌しか聞こえない』
3.東方萃夢想より『砕月』
4.東方永夜抄より『恋色マスタースパーク』
5.東方幻想郷より『眠れる恐怖 ~ Sleeping Terror』
6.東方風神録より『ネイティブフェイス』
7.東方紅魔郷より『メイドと血の懐中時計』
8.東方風神録より『稲田姫様に叱られるから』


とりあえず自分の好きな原曲を入れてみた、という感じです
眠れる恐怖という旧作の曲に惚れました。タイトルとは裏腹に凄く燃えるような曲調!
音源は違っても、昔から神主の作曲センスは変わらず、いいなあと感心。


CD製作作業が終わったらゲーセン行ってDDRしにいくんだい!



か、かわいい…!
きゅっきゅじゃなくて鰤魬のほうがよかt…いいえなんでもないですメディスン可愛いです


つかれた。ほなまた!
[ 2010/07/04 02:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

二次元っていいよね(・∀・)

どうも皆さんお久しぶりです
yoroiballです
肩がまだ痛い・・・・
疲れすぎかしら・・・・・
そういや最近久しぶりに風神録やろうとしたら
Extraが遊べなくなってたwworz
PlayerDataはクリア回数がちゃんと書かれてたし
通常ストーリーのキャラ選択にはクリア達成とマークは残ってるのにねえ・・・・・
一体どこのどういう部分のデータが飛んだのだろうか
結構面白いプログラムで作られてるみたいですねえ
ちょっと中身が気になる

で、結局もう一回ノーマルノーコンクリアしましたよ
ホーミングと針の二つ(疲れた・・・・・)
針は新しく記録更新をしたもののホーミングは無理ですた
というかなんで自分のようなへたれプレイヤーが3億点なんて出せるんだろうねえ
いくらリプを見返してもまったくわからぬ

まあそれはどうでもいいや
今回もコミケの作品を紹介しますよん
これ
※これ以降の画像、クリックで拡大しまふ
DSCF8858_R.jpg

スカーレットグラス
恐らく今までで一番ミスが多い作品なのかもしれない
どこをミスったかというと

DSCF8862_R.jpg

ここの彫り忘れとか(正しくはシートのはがし忘れ)

DSCF8863_R.jpg

彫りが薄かったりとか(シートが重なって直すのに問題発生)

DSCF8865_R.jpg

あとはロゴが上過ぎて少し彫れなかったりと
ほんの数cmのミスで他の人にとってはまったく問題ないという人もいると思いますが
自分にとっては余り納得できない作品となりました

本当でしたらこの作品は販売しないという方向もあるのですが
仕入れたグラスの数などの理由でまことに勝手ながら作品として出展させていただきます
この作品を買う方には粗品をつけていただきますので
どうかご理解をお願いします

こんな言葉あんまり使わないから文法的に間違ってても許してください
粗品についてはまだ彫っていませんが予定としては被せグラスになるかと・・・・・
(粗品が売値の2倍以上のもの使用ww)

現在彫ったグラス一つ一つに奥付(?)っぽい紙を作成中(買ったときに付属させる予定)
自分のこだわりというかなんというかで
一つ一つの作品に入れる紙の内容は違うようにしてるので結構大変っすww
[ 2010/07/03 20:48 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。



