きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おお


これがガラスエッチング剤です!
ゲルタイプらしく、曲面や平面ガラスを刷る時に使うものです。
もうひとつ、リキッドタイプがあるのですが
こちらは平面向けのエッチング剤とのこと。
主にお皿に刷る時に使うものでしょうかね…?

それにしても某漂白剤みたいな色してるなあ…
親が勘違いして使ったら大変なことになりそうだw


筆とグラスが揃っていないので
翌日買ってから早速取り掛かるかな?
[ 2010/04/28 20:38 ] ガラスエッチング | TB(0) | CM(2)

わーい

ガラスエッチング剤が届きました!

…まだ開けてませんがw
それより眠気が頭を過る…ずっしりと



よし寝るか
[ 2010/04/26 23:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

のり弁当うまい

Orinaでs
安定した就活に向けて色々勉強中

かくことがありません…

jubeatで私とあたってくれた方、ありがとうございますm(__)m
グレードポイント溜まってやっと昇格できました…まだBronzeのFoxですがw

なによりうれしいのは
EvansのEXTをクリアできたこと。これに尽きる。
ぎりぎりクリアだった…これで95万以上出せる人っているんですよね。すごいよね…



さて、もう少ししたらエッチング剤が自宅に届く予定です
エッチング剤とは何か?とは前回yoroiballさんが書いてくれました
エッチング剤を使い、グラスを酸化させた体験を後日記事にしようと思います。

エッチングは自分自身だけでちまちまと簡単に出来てお手軽らしいですよ
サンドブラストした場合と比べ、彫った場所を触ってみると結構違いますが…
[ 2010/04/25 22:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

月もツキもぼやけてる今日この頃

Orinaでs
前の記事で本人が書きましたが、yoroiballさんが受験勉強で、
長い間PCに手を出すことが出来ないらしい

1年後ぐらいには立派になって帰ってきてほしいなーとか。期待します!

その間はしばらく自分がブログの更新をしていこうと思うので
よろしくおねがいします。



今日は簡潔に書いておこう。
これなんて社交辞令・・・


"じゃがいも町8番地"に最近ハマっています
作者の日常を仮想の世界で盛りながら、面白おかしく書いてる
ほのぼのでかわいい4コママンガということで…

作者はnakopapaさんという韓国のクリエイターさんで、
ペーパーマンというオンラインゲームのイラストを担当したりしてたらしいです。
じゃがいも町8番地はブログで連載中。ただし本国、勿論ハングル語なわけですが…orz

[ 2010/04/20 23:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

ほんとうにほんとうにほんとうに・・・・・

どうもyoroiballです
えっと伝えることがひとつだけ

受験勉強専念のため今後10ヶ月から1年ほどいなくなり
そのあいだ更新が出来なくなります


第3回抽選会での当選者への届けについて本当に申し訳ないのですが
受験終了後に届けさせていただくことにします
お詫びとして他にもお渡しする予定ですのでどうにかそれでお許しください

Orinaさんに自分がいない間ブログの更新を任せましたが頻繁に更新されるかどうかはよくわかりません
ネット回線を切っての勉強ですのでその間の連絡も一切出来ないです
DWIは自分の作ったやつだけは復活させておきましたのでできればどうぞ
(よく見るとOrinaさんのが少し公開されるのですが気にしないでください)
[ 2010/04/19 21:20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

うみ

どもyoroiballです
生存報告だけ
ただそれだけですww

次の土日でサンドブラストして
それ以降はぷっつりという可能性が高まりました
コミケ受かってたらエッチンググラスでいいかな・・・・・?
[ 2010/04/16 03:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

すいません

どうもyoroiballです
突然ですがここでお知らせが・・・・・・

受験勉強に専念するため長期的に更新をお休みさせていただきます

更新についてはOrinaさんや他の人に一応任せますし
自分もたまーーーに更新はする予定ですがいつものような更新は望めないと思います。
本当にどうもすいませんm(_ _)mペコリ
あと数日だけ普通にいますので連絡でもある方はそのあいだにお願いします
[ 2010/04/07 20:30 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

エッチング剤について

どもyoroiballです
たったさっきグーグル先生で『東方 サンドブラスト』で検索で出てきた全ページの確認を終えました
全部で657件、66ページですww
再検索の結果なんて高が知れているので見ません、というか見たくなんかないww
とまあなんとか調べたところ少しそれっぽいサイトさんをいくつか見つけたので
いろいろとそのサイトさんについて調べ中…

っと本題はそっちじゃなくて
HIROさんがコメントで『エッチングクリームってなんぞ?』というのをいただいたのでそれについて説明しま・・・・
するのは面倒なので百聞は一見にしかずということでこれらを見てくれればわかるかと・・・・・







ちなみにアシッドというのはガラスエッチングの中で一番安く
再利用が利き、とても扱いやすいものだそうです
2000円ほどでネットで売っているので同じの物を大量生産せずにいろいろなものを作る場合はこっちのほうがお得です
カッティングシートもプロッタ使わずに手切りで十分ですし・・・・・
シート代あわせて5000円ほどからできるお手軽な加工方法です
まあ少し問題点もありますがね・・・・・

・グラスエッチング剤はグラスにしかきかない(他の素材は他のエッチング剤を買う)
・彫る力が弱いので冷たい飲み物を入れたとき、水滴で見えなくなる可能性が高まる(まあ地味な加工方法ですし・・・・・・ww)

といったところですかねえ
まあこの問題点については頑張ればなんとかなるレベルなので大丈夫でしょう

それよりエッチングで『ニコニコ技術部』タグがつくのが妬ましい・・・・・
中には博麗博物館作品リンクにタグ登録されているものまで・・・・・・
妬ましい妬ましい妬ましい妬ましい妬ましい妬ましい

まあ今日はここまでにします
詳しい話が聞きたいという方がいたらコメントよろ
[ 2010/04/07 00:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

同業者はいないのかにぃ?

どもyoroiballです
こんな時間になって寝てないですww
あと20分とちょっとで7時になります
やべえww

最近みすちーを嫁にしたいほどみすちーを愛しく感じてます
そろそろ自分でもやばいと感じてますねえ
どこかの動画で好きすぎる人になってしまうというのを考えると冗談無しにちょっと怖いです
そんな状況になりかねないほどみすちーが好きになってしまった自分はどうすれば・・・・・・

まあ本題は上じゃなくてこっちでして

趣味でサンドブラストをやっている人があまりにも少ないということ

まあ簡単に言うと同業者です
かなり困ってます
何が困るかって言うと情報交換が出来ないということですねえ
この素材はこういう技術で彫ったほうがいいとか
コーティングには・・・・・で売っている・・・・・とやらを使ったほうがいいなど
かなり情報に困っています
どなたかサンドブラスト、工芸系統について知っているものがおりましたら
情報提供をどうかお願いいたしますm(_ _)mペコリ

またサンドブラストやエッチング、パートドヴェールなどでのガラス工芸の技術(他の工芸技術でもいいので)で
いろいろと活動している方を知っていましたら
どうか自分に知らせくださいませm(_ _)mペコリ
[ 2010/04/05 06:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

抽選会も一段楽したところで

部長です。
なんかyoroiballさんがいないらしいので隙間埋めに例の四国話を少し。

SBSC0035.jpg
↑祖谷で食べた豆腐
結構美味い
これ一人で頼んだらそれだけでおなか一杯。てか食いきれない。
[ 2010/04/04 03:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すいません

yoroiballです
ちょっと用事が出来たので4日ほどあけます
すいません

抽選についてはその後にさせていただきます
ほんとすいません
[ 2010/04/02 02:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

んんんー?

おい!号外号外!
東方の次回作はミスティアが自機で使用できるぞ!!
しかも風神録みたいにショットの種類が3種類あってだな・・・アハハ・・・
(喧騒の歌、静寂の歌、恍惚の歌)


続きは追記より
[ 2010/04/01 21:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。



