きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!

被せガラスについて

みなさんこんにちは
yoroiballです
今日もサンドブラストをやりましたよ

今回の作品はこんなのです
被せグラス

またみすちーです
みすちー好きで何が悪い!

新しい絵柄でなくてすみません
本当だったら新しい絵柄も彫ろうとしたのですが
彫る予定のグラスが形が悪かったため断念してしまいました

さて今回はこのグラスについて語らせてもらいます
このグラスは被せ(キセと読みます)グラスといって少し特別なグラスなんです
被せグラスとは簡単に説明すると
ガラスが層になって出来ている(これを被せといいます)
グラスのことをいいます
被せ 説明
みすちーグラスの場合はこうなっていますが
2層だけでなく3層、4層、はたまた5層なんていうのもあります
(5層はかなり使う人が限られます=うまい人のみ)

恐ろしいのがこのグラス
実は手作りなんです
普通の場合グラスを作る場合は機械を使っての
機械成形法という方法が使われますが
この被せグラスの場合は色を混ぜるのではなく層にしないといけないので
細かすぎて機械では無理なんです
なので皆さんが知っているであろう棒を吹いて
グラスを膨らますようにして作る吹きガラスという技法で作られます(詳しくは型吹きという技法)
そのため大量生産が出来ないんですよね
なので価格が高くてこの小さなグラスでも540円ほどします

そして訳あって途中で彫るのをやめてしまったため少しダマなどが・・・・・
まあ自分用なのでまったく問題ないですがね
誰にも渡しませんよ
[ 2009/09/27 21:10 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(1)

あはん

44b.jpg


ロゴ作りが楽しくなってきたところで、壁紙を作る。Orinaでs
最近、フォトショでの作業がもはや暇つぶしの領域になってる…


なんかこう、デジタル系の壁紙作れる人ってすごい。尊敬する。











[ 2009/09/25 02:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

あみゃぁぁあああああぁあ!!

どうもみなさんの久しぶりです
yoroiballです
シルバーウィーク中は某ネズミがいる夢の・・・・・  国に行ってきました
正直今まで100回以上行ったため行き飽きてるんですがね
今では小学生、中学生に自分の住んでる場所を言ったら
「え?どこ?」と聞かれて、隣の県を言ったら「あの県の隣か!」と
言われるような場所に住んでいますが
前は千葉に6年間ほど住んでいて、週一で行っていたので
正直もう・・・・・・


っとこれ以上長くなったら皆さん飽きますね
本題に移ります
東方ニコ童祭~後夜祭~についてですが
締め切りを祭りの次の日の27日までと予定していましたが
参加者が異様に多いため締め切りを延期させてもらいます
締め切りは祭りからの一週間後、つまり10月の3日までとさせていただきます
祭り当日に抽選の応募用の記事を上げるのでお楽しみください



参加人数はなんと212!!
かなり有名な人も参加したりするようです
スク水がジャスティスwinnさんやサークル、クロスギアや
マドウクシャさんなどなどなどなど・・・・・・・

自分は21分20秒付近から数秒ほど
自分が社長さんと勘違いされてて笑ったww
あの方とは関係ありませんよ
あの方はエッチング専門で自分と違う方法ですが
サンドブラストとは親戚のような関係ですね

それではみなさん当日は幻想郷ライフを楽しんでいってください!!

これ以降はネズミの国でのグラスについてです
興味がある方は下からどうぞ
[ 2009/09/24 01:13 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

らんさまぁあああああ



わらすとーっらっそー

橙「らんさまぁああああああああああああああああ」




ちぇええええええええええええええええn(ry
[ 2009/09/22 22:30 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)

( ゚д゚ )

stepmaniaテーマファイル、
”東方踊々夢”の公開を開始しました。

こちらからドゾー


疲れ切ったので寝ることにします…Orinaからでした( ^ω^)
[ 2009/09/21 03:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

嗚呼……

お久しぶりながらOrinaでs

シルバーウィークは何して過ごそうか、と考えて

もう日が過ぎる…駄目だな全く!


1日目 近くのゲーセンでjubeat ripplesとかやってみる

Garden of Loveが入ってた!最高だ(*´Д`) 見なおしたぜコンm(スキマ
3曲全部これをプレイしたりしてました(笑)

HOT LIMITのADV譜面も良譜面だと思ったぜ。

でも、相変わらず慣れないなぁ
一度に4つ出てこられたら、パニックになるw



2日目 久々に、離れた場所にあるアニメイトに足を運ぶ

途中の喫茶店にて、ゴスロリコスをした皆様がお茶会してましたな。
なんだか楽しそう。

連想して、コミケで売り子をする気持ちをついつい考えてしまいます(
なんだか楽しそう((


まあ、そんなわけで、メイトでは概ね何もしてなかったり(何
近くの同人ショップで魔理沙と天子のクリアファイル買って帰りました

ふんわり感のある絵なので心惹かれたぜ。てんこもかっこいいよ




帰宅後、久々に風神録やったら(魔理沙、魔法使い装備…?、ノーマル)

1面で凡ミス2回、2面道中で凡ミス1回…凡ミスを積み重ねて三年\(^o^)/


これだけ酷い結果は、東方をやり始めた頃以来だな!
[ 2009/09/21 00:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ここ て゛たおれ る とは なさけな い

おお yoroi ball よ
イヘ゛ン ト まえ に たおれて しまう とは なさけな い

どうもみなさんこんにちは
お久しぶりです
なんとか動画を完成させることができました
あとはイベント当日を待つだけです
いや~ほんと楽しみですね~

何回かやったけどもう一回宣伝

  東方ニコ童祭~後夜祭~      
東方ニコ童祭の次の日、9月27日にて動画で出てくる
  グラス2点、皿1点をプレゼントしようと思います

    希望者が多かった場合は抽選にしますが
   おそらそんなに希望者が募らないと思う・・・・・


興味がある方は当日をお楽しみください
興味がない方はほかの人の動画を見ることをお勧めします
参加者が100人越えしてるようなので
全員の動画を見るのに一日つぶしますんで・・・・・・・
[ 2009/09/16 23:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ふにゅ~

最近疲れがたまって
ばたんきゅ~になったyoroiballです

今回はサンドブラストで彫ったグラス2個を
ちょっとだけ紹介しようと思います

東方ニコ童祭後夜祭プレゼント用に作ったものなので
全体図は見せれませんが
ほんの少しだけ見せるとします

DSCF6793-2.jpg

DSCF6808-2.jpg

多分大体の人がわかったかと思います
これがほしいと思った方は
東方ニコ童祭までお待ちください

まあ、待ってる人なんていないでしょうがね
[ 2009/09/14 00:09 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

まじうれしい

どうもみなさんごきげんよう
わたしです

どうもyoroiballです
最近キリンさんの実況プレイ動画見て楽しんでます
いや~面白いですねキリンさん
ホラーゲーをあそこまで怖くなくするのは本当にすごいと思います
皆さんは普段どんな動画見てますか?
ちなみに自分がいつも見てるジャンルは
『作ってみた』『ニコニコ技術部』『ニコニコ動画講座』etc...
自分のマイリスです こちら

えーっと
見てもらえればわかりますが
自分が見てる動画はほぼすべてマイナーなものです
このジャンル自体ほとんどの人が見ないので
ジャンル全体の平均再生数が1000ちょっとっていうね
ランキングなんかまったく当てになりませんし・・・・・・・
(1年以上前の動画がデイリーになんていうのは当たり前)
だからこそ自分で探すのは楽しいんですがね

そうそう
第3回東方ニコ動祭の告知動画上がってました


Orinaさんとかも参加するかもしれないとのことで
名義をきゃらめるぷりんでとっておきました
皆さんのレベルが高いので自分の存在が・・・・・・・
まあ一応頑張ります

というか動画、もうほとんど完成してるんだよねえ
[ 2009/09/13 09:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

疲れる・・・・・・

どうも皆さんお久しぶりです
yoroiballです

最近は第3回東方ニコ童祭に向けての動画作りで大変な状態になってます
動画作るなんて初めてなんで
とにかくニコニコムービーメーカー入れて作ろうとしたのですが
無料版は動画が対応されてなかったために作れず
仕方がなくWindowsだったら必ず搭載されているであろう
Windowsムービーメーカーで妥協したのですが
自分のような初心者にとってものすごく使いやすく
「あれ?ニコニコムービーメーカー入れる必要なかったんじゃない?」
と思うほどでした

音楽のラインが一本しかないという欠点がありますが
自分にとっては関係ありませんでしたし

無題

完成度は大体70~80パーセントほどで
もう大体は完成しているので
祭りに間に合わないということはないでしょう
問題は後夜祭のプレゼント分でして
5連休は予定で埋まっているため
今日と明日で大体完成させなければいけないという・・・・・・・


あ゛~~だるい・・・・・・
誰かお金かみすちー恵んでください
[ 2009/09/12 02:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


ども黒音で~す

Orinaさんがまた霊夢描いてくれ~
・・・とおっしゃってくれたので
(ありがとうございます!m(_ _)m)描いてみました!

reimu

画質悪いw
元々のサイズが大きかったので小さくしてくとこうなっちゃいました
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


Orinaさんの注文は
「ビシッときまってる霊夢」でした
参考画像をくれたりと色々気を使っていただきましたが

ビシッときまった霊夢……?
(ーー;)

とだいぶ迷ったあげくこんなんにw(汗


他の絵描きさんたちの霊夢の色をみながら着色しましたがなにか間違ってる色があったらすいません。。。
あとなにか原作と違っていたらすいません。。。

では今回はこんなところで~ノシ
[ 2009/09/09 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

予告

どうもyoroiballです
DWIの予告とかじゃなくてすみません
今回は次にサンドブラストで彫る予定の物を紹介します
といってもヒントだけです

DSCF6760-2.jpg
※見づらいという方は画像をクリック

多分この画像を見て大半の人が何を彫るか分かったと思います
予定では裏に****を彫ってのペアにするつもりです
もうひとつのほうももうグラスに張ったのですが
写真撮り忘れてしまいました
すみません

予定ではこの絵を使って出来たグラスも
東方ニコ童祭の後夜祭にてプレゼント予定です
お楽しみに

それにしてもみすちー
どうしてこうなってしまったの・・・・・・・
結構ダメージがでかかったりする
[ 2009/09/06 20:37 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

どうするべきか・・・・・・

みなさんこんにちはyoroiballです
今回サンドブラストしたものはこちら

DSCF6721.jpg
※画像クリックで大きいの表示

私が愛する鳥の怪
みすちーことミスティア・ローレライです
けど今回は素直に喜べませんでした
なぜなら・・・・・・・

DSCF6723.jpg

DSCF6722.jpg

こちらが表です
裏から彫ったため絵が反転してしまいました
最初はいつもどおりのグラスで彫ろうとしたのですが
自分用で絵がみすちー・・・・・・・
と思い少し高い皿(かな?)を買ってしまい
その後すぐにサンドブラストをしてしまったためこうなってしまいました
本当はする予定がなかったのですが

東方ニコ童祭の後夜祭にてこれをプレゼント対象に入れます

予定ではあと二つをプレゼントしようと思います
絵は決まっていますがまだ発表しません
では皆さんお楽しみに
[ 2009/09/05 20:32 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

これでかつr(ry

どうもyoroiballです
やっと届きましたよ
あれが
ちょくあつ~

右下に写ってはいけないものが写っていますが気にしないでください
前回言っていた直圧式のタンクです
これを使えば作業効率がおそらく2~3倍になるでしょうから
次の土曜日に動かす予定があるので非常に楽しみです

そしてこれに送料など含めて6000円使っちゃいました
自作して失敗したときより安く済んだのがなんともいえない・・・・・・・
[ 2009/09/03 23:38 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(4)
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。