きゃらめるぷりん

グッズ依頼受付ます!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消えてるとこも夏を感じさせる… とかいう言い訳をw(汗


久しぶりで~すノシ

いつの間にかヒマジン改め黒音ですw
(。ゝω・)b
まぁちょっと進化した系とでも思っててください (…いや退化か?

前までペンタブの芯きらしててペンタブ使えなかったんで絵描いてませんでしたが、久々に描いてみました!

水着少女

身内の方々はびっくりするんじゃないでしょうか?
ロリの絵中々描きませんので…
この水着もこんなんでokなのか心配です…

まぁとにかく頑張ってみました~


描き終わって はい コレ失敗作です!!
(*^ ^*)
(載せてスイマセン。。。)

拡大してもらえるとわかるんですが目が左右対称じゃありません
(/w\●)キャッ

あと腕消えてますね~
当初頭の中で考えてた絵では、なくても大丈夫ではあったんですが
いざ背景を書くと アハ☆

あと天使の輪の描き方は誰かの見て勉強せねば!!


退化ですね これはもう退化してますね。。。
SAIの使い方は少し進化はしたんですが
細かいとこは仕上がってはじめて気付くという……orz


あぁ夏休みも終わりかぁ~…

あ サンドブラストで盛り上がってる中オジャマしましたー
さらば~
[ 2009/08/31 21:40 ] お絵かき | TB(0) | CM(0)

サンドブラスト初心者講座【絵からマスキングシートをカットするまで】

どうもyoroiballです
今回はサンドブラストでグラスがどのようにできるかを説明しようと思います
前に自分がサンドブラストを始めるときこんな記事がどこにもなく
困っていた時があったのを思い出したので
自分のように困った人が一人でも救えたらと思い書いてみました
まあこのブログにたどり着けるかは疑問ですが

写真を撮りだめしていなかったために今回は
【絵からマスキングシートをカットするまで】
になります
しかも現在深夜1時なため騒音問題のため機械が動かせないのでほとんどが文になります
ご了承ください

本当だったらコンプレッサー(俗に言うポンプ)選びから始まるんですがねえ
すみません

1 準備
 ・カッティングプロッター
 ・マスキングシート

今回使うのはこれだけです
まあこれだけではサンドブラストできませんがね
(予算としてはあと1万5千~3万円ほどですのでちゃんと計画通りにしましょう)
カッティングプロッターとはパソコンに指定された通りの絵を切り取ってくれる機械です
これ無しでカッター類を使ってのカットも可能ですが絶対根気失うのでやめましょう
死にますよ

自分は草葉式の草葉さんと同じCraft ROBO CC200-20というタイプを使用しています
アマゾンなどで探せば約2万円ほど売られてたりしてます
DSCF6713.jpg
奥にあるのはマスキングシートの残がいです

DSCF6714.jpg
開くとこんなのになってます 青いのが刃の部分です

グラスなどの小物を一回につき一個作る程度だと
もう少し小さいサイズがあるのでそっちを使うといいです


マスキングシートについてですが
前の記事を見てくれればわかるように砂があたらないように保護するためのシートです
DSCF6715.jpg

たしかこれは220mm×5mだったと思いますが
ここでミスらないようにアドバイス
マスキングシートはカッティング領域より少し大きめを買いましょう
そうすればカッティング中に横がずれてカットが変なことになったりしません
そう・・・・そうすれば、自分だって変なことには・・・・・・・

あとはカッティングプロッター買ったときについてくるCD使ってインストール
そしてROBO Masterというソフトを使ってカッティングを始めます
ここで一番面倒な作業に入ります


2 アウトライン変換
アウトライン変換とは簡単に言うとカッティングするラインを決める作業です
なぜこれが一番面倒かというと
次の絵をご覧ください
※画像クリックで大きいのが見れます
無題2

かなり点が多いですよねえ
直線のはずなのに点がいくつもあったり
実際の線が薄かったり濃かったりするせいで点の場所がおかしかったりなどと
かなりの問題が発生します
解決方法としては閾値とやらを操作して絵の濃淡を変えてから手作業しかないですね
ほんとつらいんです
誰かもっと効率のいい方法を知っていたら教えてくださいお願いします

~そして約一時間半後~
無題3
※画像クリックで大きいのが見れます

もうなんていうかねここで死にますよ
あとは『貼り付けて終了』を押して
自分なりの配置を決め、Craft ROBO出力を押せば完了です
点の数によっては7、8分ほどかかると思いますが
水羊羹でも食べて気長に待ちましょう(家にあと一個だけある・・・・・・・)

カットしたらグラスに貼り付けてしまえば大体完成ですが
今回は時間的な都合などでいったん切らせてもらいます(現在深夜2時40分)

需要がないであろうGMKファイルの配布(アウトライン変換のデータです)
ちるのロゴ レティロゴ 妖々夢風ロゴ
※文字クリックでダウンロードページへ飛びます

ここまで読んでくださってありがとうございました
次回のサンドブラストする絵は・・・・・・
【ヒント】
誰にも完成したグラスはあげません
[ 2009/08/31 02:59 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

ふひゅー

最近聞いてる音楽がMONDO GROSSOで色々…Orinaでs

24時間テレビお疲れ様です。
イモト完走!凄いね……私は42.195、寧ろ2km走ることすら大変だぜ…(;´Д`)


さて、またまたyoroiballさんがやってくれましたよ。サンドブラスト!
今回のグラスはレティチルなんですかっ!?
完成したら私に……え、無理なのかorz

というわけで、原案晒しー


チルノ
cirno2.jpg

思いっきりネタです/(^o^)\
まあ、とりあえず2進数で。シンプルに…
六角形は氷、⑨はチルノ。てな感じで、
下の文は「冷気を操る程度の能力」みたいなことが書いてある。それだけ(

もうちょっと遊んでみました
cirno.jpg

とある図形をシンメトリ(…?)のように左右対称にしたり重ねたりして、
なんちゃって雪の結晶を作ってみました。
こっちが、今回サンドブラストに使った奴ですな。




レティ
letty2.jpg

要するにお胸らへんにあるアレです/(^o^)\
チルノとおそろいの位置づけで。
レティは寒気を操る程度(すなわち冬=白色の風景)なので、六角形内側は白いです。
このマークにはちとオリジナル成分が入ってるかもしれない……/(^o^)\



2進数のデザインは色々なところで役に立つもんですね。
サンドブラストだけに非ず……



次回予告!

毒蛾を出す妖怪…かわいいのにっ(
[ 2009/08/31 01:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

だりぃ・・・・・・

どうも皆さんこんには
新型インフルエンザのワクチンの作り方が
鳥の有精卵を使うということをつい最近知ったyoroiballです

・・・・・・・
ちょっとみすちーに土下座してきます


土下座しに行く前に少しだけ書いておく

今回もサンドブラストの報告です
DWIどころかステマニすら起動する暇がないというのはかなりつらいですね
もういっそのことOrinaさんに丸投げしてしまおうか・・・・・・・

今回のサンドブラストで彫ったものはこちらです
※画像クリックで大きいのが表示されます

レティのロゴ
レティ

裏にはチルノが
ちるの


今回使ったガラスが青みがかったグラスだったため
青=寒い=レティチル
ということになりOrinaさんに絵を頼んで
ちゃちゃっとサンドブラストしました(1時間かけて完成)
レティ

ちるの


~これより下は作業工程と昔の愚痴~

これがマスキングテープをはがす前のグラスです
レティ

ちるの

マスキングテープとはサンドブラストで砂が飛ぶとき
砂を当てたくないところに貼る保護シールみたいなもんです
ちなみにこれを絵にそってカットする機械があって
自分は草葉式の草葉さんと同じ機械を使っているのですが
それだけで2万もするっていうね、なんか・・・・・もう・・・・・・・

コンプレッサーという簡単にいうと空気をだすポンプを使って
砂を噴出すのですが
これが羽椰さんと下見したときは1万4800円でして
3日後また来て買おうとしたらなんと
値段が1万7800円になっていました
・・・・・まあこんなこともあるさ
と思い諦めてそれを買ったのですが
1週間後自分ひとりで見に行ったところ
なんと値段が1万4800円になっていましたよ
・・・・・・・・・・ま、まあ、こ、こんなこともあるんだろう

別に悲しくなんかありませんからね、悲しくなんか・・・・・・・
その後こういうこともあるということを知った授業料だったと思って諦めたのですが
1ヶ月ほど後久しぶりに見たら値段が1万7800円に

・・・・・・・
何がしたいんだ?この店は?

意味がわかりませんでした
今でもその店ではたまに価格変動が起こってるみたいです
皆さんはこのようなときは必ず調べてから買いましょう
そして一度考えてから買いましょう


【サンドブラストの砂のだし方の種類】
直圧式という砂のだし方があるのですが
他の方法より圧力をあまりかける必要が無く
またいろいろな技法をやるのにちょうどいいと聞いたので自作してみようと思ったのですが
砂の入れるタンクが何回も爆発してうまくいかなかったために
仕方が無く吸い上げ式というの妥協しました
そしてさすがにもう一回自作する気力が無いのでヤフオクで買うことになりました
値段は5000円です

5000円です  大事なことなn(ry

予定としては
シルクスクリーンもやってニコ童祭に一緒に動画を上げようと思ったのですが
予算がなくなってできなくなりました☆

またお金がたまってからやろうと思いますが
いつたまるかなあ

以上yoroiballでした


さて自分はみすちーに土下座してくるので
さようなら~
[ 2009/08/28 23:32 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

完全に発狂したゆかりんとれーむたんのおかしな冒険

どうもyoroiballです
久しぶりの東方のネタ避け動画だー
今回は早い描写を入れたいために画質を下げて録画しました
ごめんなさい
途中で咲夜さんが出たりしてますがそこのところは目をつぶってやってください


避け方は企業秘密です
次は何にしようかな
リクエスト受付中です

今のところの予定
・操神「オモイカネディバイス」ノーマル回転避け
・紅魔郷EXノーショットクリア
・新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」ちょっと前避け
・「エンシェントデューパー」下避け

EX以外のやつはやってみましたが
オモイカネディバイスがむずいww
ほか2つはなんとか・・・・・というレベルでした
[ 2009/08/24 02:04 ] 東方 | TB(0) | CM(0)

だるい・・・・・・

何かとだるみが出てきたyoroiballです
今日はサンドブラストをやろうと思ったなのに
わけあってできなくなってしまい
何か釈然としない気持ちを解消するため
ゲーセンに立ち寄って600円ほど無駄に使ってしまいました
いやーポップンも楽しいもんだねえ
まったく叩けませんがww

Orinaさんに少し教えてもらいましょうかねえ
けどあまりにも難しいこといいそうでちょいと怖いww
9段というのが腕が落ちたというのは今のところの謎です

Orina「皆伝?あれは人間卒業レベルだよ」
yoroiball「いやあなたも人間卒業しかけていますが」
Orina「あれぐらい頑張れば誰でもいけるよ?」
yoroiball(いや、無理だろ・・・・・・・)

こういう会話が前にありましたからねえ


まあそんなこんなで羽椰さんと一緒にアニメイトまで行ってきました
目的はこいつです
月のイナバと地上のイナバ
予定外のものが2つついてきたのがうれしかったですね
そして本が限定版の表紙になっていました

・・・・・・
通常版買おうか・・・・・・・


けど金が無くて断念しようとしてます

まだだ・・・・・まだ終わらんよ・・・・・!!
[ 2009/08/23 19:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

参加表明しました!!

どうもyoroiballです
今回は久しぶりに書くお知らせカテゴリ
今回お知らせすることは

東方ニコ童祭に参加することになりました

東方ニコ童祭とは?
という方は下の動画を見てください



予定ではサンドブラストで作った東方のグラスを上げる予定です
なお後夜祭として何人かの希望者の方に作った作品をプレゼントする予定です
希望者が多かった場合は抽選にするつもりですが
どうせ希望者なんて1人か2人だと思うのでそんなことは起きないと思いますが
[ 2009/08/22 22:35 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

あにゃー

夏コミ効果なのか、なんだか最近早起きします……Orinaです

前回、yoroiballlさんが私の製作したデザインでサンドブラストをしましてな、
自分はとりあえず元画像でも載せようかと。

sakura2.jpg

まず最初の原案。
テーマが「ゆっこ」だったので、ぱぱっと桜を。
ブランド物かと見せかけるように、あまり着飾らない(?)仕上がりにしてみました。

グレースケールでデザインを作ってみるのはこれで初だと思います…


んで、しばらくしてyoroiballさんから
「だめだ、2進数で表して彫るから、それは無理」
という言葉をいただきました(;-∀-)


やむを得ず、出来るだけ簡潔化した結果がこれだよ!!
sakura.jpg

桜の周りのヤツは、位置感を持たせる為の飾り。
とりあえず、文字のレイアウトを変えて
さらに申し訳程度に桜の花びらをちょこっと。



まあ、中々難しいったらありゃしない!
文字はある程度でかくしないと、正確に彫り込めないというし…
大変ですけど頑張ります。


次回予告!

・俺の嫁(ぇ
[ 2009/08/22 12:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

どうもyoroiballです
今日もサンドブラストをやりました
少しはうまくなってるといいな

DSCF6665.jpg
※画像クリックで大きいのが表示されます

よく見ると桜の花びらの真ん中の部分に
丸いのが見えますがミスではないです
これは二段彫りという技法を使ったもので
ちょっとした濃淡を出すために使われます
他にも多段彫りや逆レリーフ彫りなどがあります

逆レリーフ彫りがうまくできるようになってみたいですねえ
(そこまでいったら開業レベルですがね)


~ここから下はどーでもいいことをぐちぐちと語ります~
えーっとこのブログはサークル活動をやる予定で
自分は主にグッズをやろうと思っています
サンドブラストとかを使って何かとつくろうかなと今のところ考えていますが
それについて自分の計画方針は

普通に使ってもらえるようなグッズを作りたい

です
皆さんの中にもいるんじゃないでしょうか?
グッズは買ったはいいもののもったいなかったり、親、友人、赤の他人の目が怖くて
使わずに飾るという方が

自分はグッズは使いますがたまに普通の人(どんな人だよ・・・・・・・)に
見られたりしたら白い目で見られそうな感じのものがあったりして
そういうもは自分の部屋で飾るだけ、というのにしています
しかしそれでは手に入れた意味が無い
自分はそう考えます
なので自分は他の人に見られても平気で、なおかつ普通につえるようなものを作ろうと思います
今回のグラスはそれを意識して作ってみました
(デザインはOrinaさんですがね)


今後暇になったらこのようなグッズのプレゼント抽選会をやろうと思います
お楽しみに

応募する人がほとんどいないと思うので抽選会ではなくプレゼント会になるでしょうがね
[ 2009/08/19 21:18 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

ぱらっぱっぱっぱっぱっぱー

Orinaでs


夏コミからかえってきて……



疲れた



としか言い様が……(



なんて、そんなこと言ったらアレなんで、手軽に感想や戦利品の話を( ・∀・)


Image197.jpg

最初は同人誌の一部を…撮影センス無くてスマソ
さっと扇形に並べてみましたよっと。これでまだ一部ですが…
うふふふふふ

レティ本のブース(て言うのかな…?)へは、yoroiballのお目当てのものを買ってから一直線。
絵がどうであろうと全部、買いました。愛だもの。
レティさんが好きなんだなぁ…という方がいるだけでこっちも幸せに…(


Image198.jpg

ついでに買ってきた合同誌。
今回は阿求(というより人里)とプリズムリバーの合同誌だとっ……!?
てなわけで買い。こっちを優先して買いました。
前回の記事の通り、yoroiballさんは合同誌を買い漁りまくってたので憧れます( ´∀`)
最優先でプリズム合同を買ったのが正解だったような希ガス…行列ついてなくて良かった…





まあ、れてぃ本を買えただけで幸せっ…!変な結論だなぁ……




初めてコミケを体験した訳ですが、

正直、顕微鏡で見られる「流れゆく血液」を見ているみたいな行列の流れ…!
意識しなくても度々押されましたよ……エスカレータなんて容赦ないね!


壁サークルの行列には……
どこのサークルかにもよりますけど、まさに出口を塞ぐ障壁。
これを通らないといけないのかっ、という心境になったりもしました。


んで、その際の幻視…だったんでしょうか。

レティのコスプレをしていた方がいた様な…!

うあああああああああ私直で感動下ぞおおおおおお(黙
握手くらいしたかった…こんな身分の私がする事じゃないでしょうが。


どうでもいいことですが、コミケ体験後は2階でのほほんと天丼を食べてました。
(休憩所が直射日光当たってて……orz)
なるほど、これが勝利を噛みしめた味か…(



てなわけで、たのしい(?)コミケでした。
ただ、昼辺りコミケを出た後の行列が…国際展示場駅近くの公園らへんから始まっているのには
凄くビックリ。
あれに並んでたとなると……忍耐力がもたなくてギブアップしてたかもしれません\(^o^)/



さーて、戦利品を読むぞー!
レティっ!私だ!結婚してくれ!(黙

[ 2009/08/18 07:32 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)

疲れた・・・・・・・

なんとか帰還してきましたyoroiballです
今回は戦利品をさらそうと思います

修正が面倒だったので一発で撮っていますご了承ください

DSCF6643.jpg

・・・・・・・
ほんとにねこの量を一人で買ってくるというのはほんとしんどかったです
買った人ならわかりますがこれ一部を除いてすべて合同誌です
つまりこの合同誌の量を午後までに買ってくるという・・・・・・
そして5箇所ほどOrinaさんに任せたが残り17箇所は全部自分で寄ったというのがね・・・・・・・
何考えてるんでしょうかね?自分は・・・・・・
(そしてそれを約1時間で寄りました)

DSCF6648.jpg
今回買った合同誌すべてです
2冊づつあるのは転売目的などではなくM・Dさんの分です
おかげで肩が・・・・・・・

以下いろんなところで買ってきた戦利品です
DSCF6651.jpg
委託物です
並んで買うなんて無理ですよそんなこと

DSCF6653.jpg
みすちーのところが忙しすぎて寄れなかった・・・・・・・
死にたいorz・・・・・・・

DSCF6652.jpg
何でこんなもの売ってるんでしょうね?
即買いでしたよ、ええ


おかげさまでお金が無い♪
誰か金をよこせ☆
[ 2009/08/17 17:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ぶはっ

夏コミが明後日からはじまっちゃう!



Orinaです。

というわけで、身支度は今日中に終わらせました。

あとは、そこに行くのみです。


皆、飲み物は2~4ℓ推奨だぜ!


何としてでも手に入れたい合同誌達。

れてぃ本。 クイズゲーム。

売り切れるまえに急いで買うんだぜ…!

もう振り向かないでもいい……まさに背水の陣。


これが人生で一番の大勝負になると思う自分。

コミケ初体験なのにハードル高いってレベルジャネーゾ!






では、明後日…行ってきます( ・∀・)

※これに伴い、17日まで、コメントのレスが出来なくなりますのでご了承のほどを……
[ 2009/08/12 21:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

失敗した~

どうも皆さんこんにちは
yoroiballです
何とかとある『アレ』が動きました
『アレ』とはなんとサンドブラストです

サンドブラストとは簡単に言うと
砂を空気の出るポンプを使い
砂を飛ばし物を削るというものです
自分はそれを使ってグラスを削り
模様を彫ってみました

DSCF6613.jpg
DSCF6606.jpg
本当は完成品は二つあって
公開するひとつのほうより完成度がすごく高いのですが
使用した絵が無許可使用の絵なので公開できません
すみません
いつか許可をもらって公開はしようかなと思います


それにしても絵の調整が失敗しすぎて泣いた・・・・・・・
線画じゃなくて塗りつぶし型にしないと彫ったかどうかわからねえ・・・・・・
この写真じゃわかりづらいですが
お嬢様が映ってます
次は妹様にでも・・・・・・・
[ 2009/08/10 19:53 ] サンドブラスト | TB(0) | CM(0)

運って怖いね

皆さんこんにちはyoroiballです
今日もいつものメンバーで麻雀をやっていました
(さすがにコミケ前なのでお金はかけれませんがね)

そしたら東一局で自分が2万4千点を上がってしまいました
振り込んだ知人が残り千点になりやけくそになったと思ったら
東四局羽椰さんが白のカンをしドラ表示牌が中と・・・・・・
(東風戦でやってます)
自分はそのとき親だったのでひやひやしながら打ち流局まで持ちこんだと思ったら
次局も白をカン、そしてドラ表示牌がまさかの中という奇跡が・・・・・・
ツモ上がり8000オールをたたき出し一人が飛んで終了となったため
なんとか1位を死守できましたが
もしあのまま続けていたら・・・・・・・

その後四暗刻イーシャンテンなどというものも発生して
かなり白熱した麻雀になったりしました
初音ミクの消失?
すみません
まだできてません本当にごめんなさい

まあとにかく麻雀というのは結構楽しいので
やったときが無い人はやってみてはどうでしょうか?
麻雀牌は探せば意外と安いところがあるので頑張って探してみましょう

以上
コミケで予定が忙しすぎて
かなり死にそうな状況にいるyoroiballでした
[ 2009/08/07 20:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

夏でも冬に愛する⑨な人

Orinaでっす


夏コミ間近!(まだ11日…じゃなくてもう11日)
yoroiballさんから教わったように、カタロムを完全読破してどこのサークル行くか
目途立てました!

今回は(といいつつ初めて)

レティ本!
秋姉妹、プリズムリバー三姉妹合同誌!

は絶対持ち帰ってくるぞ!という意気込みでいきます。


…しかし相手は夏コミですよ
悪く言うかもしれないですが、コミケ時だけ…周りの人は全員「仲間では無い」んですよね。


とりあえず欲しいものは手に入れるという所存です。マナーは守りますけど。



この戦争が終わったら…俺……レティと和んでくるんだ……(黙







追記は久々の痛いバトン。
[ 2009/08/02 15:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

あ゙~いそがしい?

どうも皆さんこんにちはyoroiballです
最近他のみんながやる気を表明してくれたことはうれしいのですが
そのせいかブログに書き込まれることが少なくなってししまったという

ほんとごめんなさい
自分も最近忙しいせいかDWI作りどころか
ステマニ自体開いてないのでまったく進展が無いです
ほんと待っている方ごめんなさい生きててすみません産まれてすみませんでした
まあ待っている方がいるかどうかははなはだ疑問ですが・・・・・・
もし一人でもいたらこの記事に匿名でもいいので何か書いちゃってください
もう鬼畜譜面のところだけは完成しているのでそこのところだけは公開可能です
クリアできる人は人間卒業っていうぐらい難しいですがね
(作者がクリアできませんでしたし・・・・・・)

そんなこんなで昨日も友人間で6時間ぶっ続けで麻雀しましたし
一昨日は羽椰さんが四暗刻テンパイとやらが出たり
三人リーチがかかってスーソウが当たり牌で残り一人が振り込もうとしてたりなど
そのような忙しい日々を送っています


ほんとごめんなさい

  ブス…  ∫ ;′ ∫  ,;′
   ブス…',. -――-゙、  ;'  ジジジ…
    ;  /      へ `>、'; ∫
   _;'___{.  ,>-/、/=;´イヽ;'_
  /三三j='rー、\_>、)_??, >;;〉三'`、ジジ…
 /三三└'゙ー:;‐;;‐;;'`ー;;ヾ'`"´三'三;`、
 囮ヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱ囮
 囮災炎災炎炙災炒炎災灸災炭囮
      ~焼き土下座中~
[ 2009/08/02 09:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yoroiball

Author:yoroiball
グッズ製作を主にやってまふ
HPはこちら

連絡は
yoroiball☆yahoo.co.jp
まで(☆を@に変更してください)

【制作担当(ブログ更新担当)】
・yoroiball
Skype名 yoroiball

【絵描き】
・零斗
・黒音

【雑用】
・竹月/こるつん

【舞台裏】
・部長

【サークルメンバー外お手伝いさん】
かじょき

このブログのコンテンツの二次配布・無断転載はおやめください。



